ヤマイチの“ちょっとこだわった家づくり”

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの福島です。
最近の家づくりは、性能重視とデザイン重視の二極化に進んでいるような印象を受けます。
性能重視の会社は「デザインよりも安心や快適が大事ですよ」といい、デザイン重視の会社は「そこまでの性能が本当に必要ですか?」といいます。
どちらが正解なのでしょうか。

ヤマイチ・ハウジングの答えは、「どちらも大切」です。
耐震性や断熱性に優れた家を建てたいから、デザイン面は妥協する。とにかくおしゃれな家に住みたいから、性能は諦める。
そうではなく、性能もデザインも我慢しない“ちょっとこだわった家”が、弊社のコンセプトです。

そもそも、お客さまが求めているのは100点満点の性能や、100点満点のデザインなのでしょうか?
おそらく、求めているのは100点の家ではなく「安心で快適に暮らせる家」であり、「好きなインテリアを楽しめるおしゃれな家」だと思うのです。

だから、私どもが目指すのは100点の性能と30点のデザインではなく、またその逆でもなく、性能もデザインもすべてが平均点以上の家

家づくりは、一方的な押し付けではいけません。
その人にとって本当に必要な家とはどんな家なのか、その人がどういう暮らしを求めているのか。そこをきちんと見極めて、何かのために何かを我慢するのではなく、我慢せずに納得のできる家をご提供する。それが、私たちの想いです。