お客様の声|家づくりでは、実物に触れてみることが何より大切

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの松坂です。
先日の施工事例でご紹介した、どんな家に住みたいかを考え、調べ尽くしたうえで家づくりに挑んだというM様。

≫施工事例|モノトーンで統一したホテルライクな家

本日は、M様のインタビューをお届けしたいと思います。

-弊社へのご依頼を決めてくださった経緯を教えてください。
もともとは、すぐに住める分譲住宅にしようと思っていたのですが、“快適に暮らす”ということを考えたら、自分たちの思い描いている家があることに気づいたんです。
そんなとき、私たち双方の実家から近いところにヤマイチさんの分譲地があることを知り、ヤマイチさんで注文住宅を建てようと決めました。

-とくにこだわったポイントを教えてください。
まずは、子どもが大きくなっても帰宅時に顔をあわせられるよう、リビングを通って2階に行く動線にしたことです。また、子どもが進んで着替えができるように、浴室と着替えを置いているユーティリティをひとつづきにしたのもこだわりです。

家事楽や子育てのしやすさを重視しながらも、ホテルライクな家にしたかったので、インテリアはモノトーンで統一しました。
外観にもこだわりました。とくに外壁の色の調合に関しては、担当の福島さんと何度も打ち合わせをして、一緒に作り上げていったことが深く印象に残っています。

-いちばんのお気に入りは?
小上がりの畳スペースがキッチンの正面にあって、キッチンに立っていても子どもが遊んでいる姿を見ながら家事ができるのがいいですね!畳の下の収納スペースは小物や文房具、ティシューなども入れておけるので、リビングが散らからなくて助かっています。
自分たちの使い勝手と子どものことを両立した間取りが完成して、とても満足しています。

-ありがとうございます。最後に、これから家づくりを始める方へ一言お願いいたします。
商品を決めるときには、現物を見ることをオススメします。
画像や小さいサイズのサンプルだけでは、質感はわかりません。なるべく展示場に足を運んで商品を見ながら比較検討すること、実際に触れてみることが大切だと思います。