快適&健康的??床暖房のメリット・デメリットとは

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの林です。

12月もあと少し。冬本番が近づいてきましたね。
寒い冬になるとよく話題にのぼるのが、床暖房です。

「マイホームを新築するなら、床暖房をつけたい。」
そんなふうに思われている方も多いかと思います。
当社でも、多くのお客さまが床暖房を希望されます。

床暖房は、ほかの暖房器具と違って、足元からじんわりと身体を暖めてくれるのが最大のメリット。
暖かい空気は下から上へと上がっていく性質があるため、床からお部屋全体が暖まります。風が出るエアコンとは違って乾燥しにくく、カビやホコリで空気を汚すこともありません。

デメリットとして考えられるのは、石油ファンヒーターなどの暖房器具と違い、お部屋が暖まるには少し時間がかかるということ。
30分程度は予備動作が必要となりますので、朝起きてすぐに暖かく過ごしたいという場合には、タイマーを活用されるといいですよ♪
最近は多くの機種で、複数のタイマー設定ができるようになっていますので、朝一番と帰宅する夕方などにセットしておくと、より快適に過ごしていただけるかと思います。

床暖房はオススメといえる設備ですので、特に冷え症の方や乾燥が気になる方はぜひ、ご検討いただければと思います。