掃除しやすい家って、どんな家?いつまでも家をキレイに保つアイデアをご紹介!

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの山口です。

いよいよ、今年もあと半月。
そろそろ大掃除を始めているという方も多いのではないでしょうか?

ただ・・・
年末の慌ただしい最中に、大掃除は大変ですよね!
一年を通して、いつもお家をキレイに保っておくことができれば、大掃除の手間も軽減すると思います。

家づくりの際、掃除のしやすさを考えるのであれば、できる限り「段差」をなくすことが大切です。
段差がなければ、掃除機をかけるのも楽ですし、フロアワイパーやモップなどでささっとお掃除完了!
段差の隅にホコリやゴミがたまることもありません。

最近は、ロボット掃除機を使用されるご家庭も増えていますが、ロボット掃除機は段差を登れません。
ロボット掃除機を効率的に活用するためにも、段差はできる限り少なくしておきたいものです。

また、お引き渡し後、数ヶ月経ったお客さまのお家にお伺いすると、ホコリがたまりやすい上に掃除がしづらい巾木に、マスキングテープが貼られているのをよく見かけます。
ホコリがたまったら、剥がすだけ。
簡単にキレイになるので、お掃除がぐんと楽になりますね♪
このようなアイデアは、インターネット上でもたくさん紹介されていますので、自分にあったものを探して取り入れてみるものいいかと思います。

また、24時間換気のフィルターや換気扇は、汚れがたまると掃除がより一層大変になってしまいます。
1年に1度だけ、大掃除のときにお手入れするよりも、半年に1度などこまめにお手入れされることをオススメします。

特に、換気扇のお掃除を怠ると、外壁の排気口から黒い垂れジミが…
外壁が汚れるとコストも手間も余計にかかってしまうことになるため、日頃からのこまめなお手入れが大切です。

最後に、住まいのお掃除に関して注意していただきたいのは、「メラミンスポンジ」の使い方です。
メラミンスポンジは、強い研磨効果があって多くの汚れを落とすことができますが、その反面、やわらかい素材に使うと傷をつけてしまう恐れも…。
手軽に汚れが落ちるとあって、洗面台やシンクなどに使用されている方も多いかと思いますが、新品の設備に施されているせっかくのコーティングも剥がれてしまい、余計に汚れがつきやすくなってしまうのです。
特に、新築して間もないお家の場合は、極力使用を控えることをオススメします。