家づくりにまつわるお金の話(8)~資金計画の賢い進め方~

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの長島です。

毎月の連載でお届けしている「家づくりにまつわるお金の話」。
https://yg801.jp/blog/2022/11/10/家づくりにまつわるお金の話(7)~住宅ローンの/
第8回の今日は、“資金計画の賢い進め方”です。

マイホームを建てる際、もっとも重要といっても過言ではない「資金計画」。
資金計画をおろそかにしてしまうと、大きな後悔につながりかねません。

そんな資金計画で大切なのは、まず、しっかりと家計を見直すことです。

「一生に一度の家づくりだから、少しくらい無理をしてでも…」
と思われる方も多いかもしれませんが、これは非常にリスクの高い考え方です。

先日もお伝えした通り、「借りられる額」と「借りていい額」というのは違います。
https://yg801.jp/blog/2022/11/10/家づくりにまつわるお金の話(7)~住宅ローンの/

今、家賃をいくら払っているか?貯蓄はいくらあるか?
また、今の世帯年収と、3年後、5年後の世帯年収はどう変わるのか?

家計を見直しながら、ご夫婦でしっかりと話し合い、無理なく返していける金額、ご夫婦にとって適正な金額を考える。
これが、何より大切です。

そして、その適正な金額をはじき出すためには、住宅のプロである私たちに聞いていただくのが一番です。

「お金のことが不安だなんて、恥ずかしくて言えない」
そんなふうには、絶対に思わないでください。

正直に話してくださらないと、不安を解消することはできません。
話してくださってはじめて、解決策を一緒に考えることができますし、無理なく建てられる家を提案することもできるのです。

また、ご年収や他のローンについても、包み隠さず教えてください。
正しい情報を提供いただかないと、資金計画も間違った方向へと進んでしまいます。

頭が痛くてお医者さんに行ったのに、「お腹が痛い」と言うと、どうなるでしょうか?
それと同じです。

お金のことで不安を感じられたらお一人で悩まず、まずは、私たちのような住宅のプロにお気軽にご相談ください。
いつでもお待ちしています。