<家づくりQ&A(3)>家が建つまでにかかる期間は?

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの松坂です。

定期連載でお届けしている「家づくりQ&A」シリーズ。
https://yg801.jp/blog/2022/10/06/<家づくりqa(2)>アフターメンテナンスには、/

今回のご質問は、『家が建つまでには、どれくらいの期間が必要?』です。

注文住宅の場合は通常、「ヤマイチ・ハウジングで建てます!」とお決めいただいた段階でお申込です。
そこから、具体的な打ち合わせに進んでいきます。
設計担当やインテリアコーディーネーターと一緒に、間取りや設備、内装などを決めながらプランを確定させていきますが、お申込からプラン確定までで約2か月です。

その後、当社にて建築確認申請や長期優良住宅などの申請を行います。
これにかかる期間が、約1ヶ月
各種申請が終われば、いよいよ基礎工事に入っていきます。

当社の場合、着工から完成まで3ヶ月から4か月
トータルすると、ご契約から工事終了までは7〜8ヶ月かかるということになります。

たとえば、お子さまの入園や入学のタイミングにあわせて入居したいということであれば、これらを一つの目安として、スケジュールを立ててみてください。
また、現在お住まいの賃貸住宅の契約更新のタイミングも、ご入居時期と関係してくるかと思います。
そのあたりも事前にご確認いただくことをオススメします。

ただし、家づくりにかかる期間は、会社によってさまざまです。
もっと早く建てられる会社もたくさんあると思います。
もちろん当社でも、お打ち合わせの期間を短くしたりすることで、もっと早く建てることはできますが、お客さまにとって一生に一度の大切な家づくりです。
焦らずにしっかりとお打ち合わせを重ね、満足のいく家づくり、後悔のない家づくりをしていただきたいとの思いから、それ相応の期間をいただいております。

なお、土地を探す必要があるか、そうでないかによっても、家づくりの期間は大きく違ってきます。
実際のご入居はまだ先の話という段階でも、まずはお気軽にご相談にお越しいただければと思います。
モデルハウスのご見学も随時受けつけています。