知っておきおたい家づくりの基礎知識 〜外壁の選び方〜

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの長島です。

間取り、設備、クロス…
家づくりでは、決めることがたくさんあります。
今日はその中でも、住まいの印象を決めるといっても過言ではない「外壁」の選び方についてご紹介いたします。

外壁の種類は大きくわけて、窯業系サイディング・金属系サイディング・タイル・塗り壁の3種類です。

窯業系サイディング
日本の住宅でもっとも多く採用されているメジャーな外壁材です。
いろんなメーカーから、さまざまな種類・カラーバリエーションのサイディングが販売されているため、思い通りの仕上がりに近づけられるのが魅力のひとつ。1種類だけでシンプルにまとめるもいいですし、何種類かのサイディングを組み合わせてデザインするもいいですね!
ただし、住まいの外観には外壁だけでなく、屋根や玄関、窓など他の要素も加わります。そのため、あまり多くの色を使ってしまうと、ごちゃごちゃした印象に…。
多くても2種類までにしておいて、3つ目を使うならアクセント程度にとどめておくのがおすすめです。
サイディングは、そのグレードによって耐久性も変わってきます。
初期費用をかけて耐久性の高いものを選ぶか最初はコストを抑えつつ、定期的に費用をかけてメンテナンスをしていくか。それぞれの価値観にあわせて選んでいただければと思います。

金属系サイディング
金属系サイディングといえば、ガルバリウム鋼板が今の主流です。
金属製なので、基本的に劣化しにくいのが特徴のひとつ。ほぼメンテナンスフリーなのが、嬉しいポイントです。
金属の無機質な印象がオシャレで、スタイリッシュな外観にしたい方におすすめ。近年、ご要望の多い外壁材です。ただし最近は、金属の値上がりに伴いガルバリウムの価格も高騰しているため、コスト面での注意が必要です。

タイル
タイルは、外壁材の中でもっとも高価な部類に入ります。施工費も一番高く、初期費用は高額になるとお考えいただいて良いかと思います。
ただし、一度施工してしまえば、ほぼメンテナンスフリー。色褪せることなく、高級感のある外観がキープできるのは、タイルの大きなメリットです。

塗り壁
洋風な住宅や純和風の住宅で多く見られる塗り壁
左官屋さんがコテを使って仕上げていく塗り壁は、一つとして同じ模様にはならず、表情豊かで個性的な外観を作り上げられるのが魅力です。ひと味違う外観にしたい方におすすめの外壁といえるでしょう。
注意すべきなのは、仕上がりは左官屋さんの腕次第という点。塗り壁を選ぶ際には、経験豊富な左官屋さんに頼みたいものです。

ヤマイチ・ハウジングでは、どのタイプの外壁にも対応しています。
ぜひ、ご要望をお聞かせくださいね!