失敗しない家づくりのポイント!キッチンタイプの選び方

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの福島です。

新築の際にキッチンにこだわる方は多く、当社のお客さまからもさまざまなご要望をお伺いします。
キッチンは、そのタイプによってメリット・デメリットもさまざまです。
自分たちの暮らし方や好みに合わせて、ぜひしっかりと検討していただければと思います。
今日は、主な3つのキッチンタイプについて、それぞれの特徴をご紹介いたします!

<対面キッチン>

当社でもっとも多くご提案させていただいているキッチンです。
対面式キッチンの前に腰壁が立ち上がっているタイプで、作業している手元が隠れるのが大きなメリット。
洗い物などが多少たまっていてもリビング側からは見えないため、自分のペースで家事を進めたいという方におすすめのキッチンです。

<アイランドキッチン>

四方ともが壁から離れていて、“島”のように独立しているキッチンをアイランドキッチンといいます。
そのメリットは、オシャレさと開放感、そして動線の良さ。周囲をぐるぐると回れる動線が魅力で、夫婦二人で、または子どもたちと一緒に料理を楽しみたいという方におすすめのキッチンです。

<ペニンシュラキッチン>

ペニンシュラキッチンとは、左右どちらか一方が壁に接している対面式キッチンのこと。
ペニンシュラは「半島」という意味で、半島のように壁から突き出ているように見えることからペニンシュラキッチンと呼ばれています。油などの飛び散りを防ぐために、コンロの前には透明のガラスなどを立ち上げるのが一般的です。
そのメリットは、キッチンがフラットなことによる開放感と、壁付タイプよりカウンターの奥行きが広くなること、そして、アイランドキッチンより設置しやすいことです。

このように、キッチンと一口にいってもそのタイプもグレードもさまざまです。
ぜひ、モデルハウスなどに足を運んで、お気に入りを探してみてくださいね!