結局、どっちがいいの?ガスコンロとIHクッキングヒーターを徹底比較!

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの長島です。

家づくりで多くの方が悩まれるポイントの一つ。
それは、ガスコンロにするか、IHクッキングヒーターにするかの選択です。
みなさんが悩まれるのも当然で、それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらがいいか一概には言えません。

今日は、どちらか選ぶ際の参考にしていただけるよう、ガスコンロとIHを徹底比較していきます!

両者のもっとも大きな違いは、火を使うかどうかです。

ガスコンロの一番のメリットは、強い火力で調理ができるということ。
多くのIH製品は、鍋をコンロから離した状態では調理ができないため、“フライパンを振る”という調理にはガスが向いていると言えるでしょう。

調理器具を選ばないのも、ガスコンロのメリット。購入のたびに、IHに対応している鍋かどうかを確認する必要がありません。

また、特に最近メリットと感じる方が多いのが、ガスコンロは停電時でも使えるということです。電気に一本化すると、停電の際にすべての機器が使えなくなるという点が大きなデメリットとなります。

ガスコンロのデメリットは、火を扱うため火事のリスクが高まるということ。この点では、IHに勝りません。
一方で、IHは一見、熱くなっているのがわからないため、使用直後に子どもが触ってしまって火傷をするというケースも報告されています。メリットとデメリットは表裏一体といえますね。

IHのメリットはなんといっても、お手入れのしやすさ。ガスコンロのように五徳がないため天板がフラットで、汚れたらさっと拭き取るだけでOKです。

とはいえ、なんだか便利そう、と安易にIHを選ぶのもおすすめできません。
最近は、五徳がはずせて簡単にお手入れができたり、全口センサー付きで安全性が高くなったガスコンロも普及してきました。

それらの点もふまえて、改めてどちらにするか選んでいただければと思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!