家づくりで重視するなら?洗濯が楽になる「家事動線」

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの山口です。

マイホームを建てるなら、みなさんはどんなポイントにこだわりたいですか?

ヤマイチ・ハウジングのお客さまから多くお聞きするのは…

1位:リビングを広くしたい
2位:収納がたくさんほしい
3位:家事動線のいい家にしたい

といったご要望です。

最近は特に、「家事動線にこだわりたい」という方が増えている印象で、そのなかでも、「洗濯が楽になるような動線にしたい」というお声がたくさん聞かれます。

洗って、干して、畳んで、しまう。
家事のなかでも特に洗濯は工程が多いため、せっかくマイホームを建てるなら、少しでも楽にできるような工夫を取り入れておきたいものですね!

たとえば、従来の間取りの場合、1階の脱衣室にある洗濯機で洗って、2階に上がってバルコニーで干すという動線が一般的でした。
最低でも1往復、家族が多ければ2往復、3往復…と階段を上り下りしなければなりません。若いときはまだよくても、歳を重ねたときにはどうでしょうか?

そこで、最近人気なのが、1階に室内干し用のスペースを確保しておくというアイデアです。さらに、乾いた洗濯物をまとめて収納できるファミリークローゼットもつくっておけば、すべてが1階で完結!洗濯動線を最短にすることができます。

室内干し用のスペースを確保しておけば、作業が楽になるのはもちろん、お天気や花粉、PM2.5などを気にすることなく、年中快適な洗濯が実現します。
最近は、共働きのご家庭が増えていますが、時間を気にせず自分たちのペースで干せるのが嬉しいですね♪
外干しは一切しない、または、バルコニーに干すのは布団だけ、というご家庭も増えています。

それぞれの暮らし方、時代にフィットした間取りを一緒に考えていきましょう!