家づくりにまつわるお金の話(10)~繰り上げ返済って、したほうがいい?~

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの松坂です。

毎月の連載でお届けしている「家づくりにまつわるお金の話」。
https://yg801.jp/blog/2023/01/12/家づくりにまつわるお金の話(9)~住宅ローンの事前準備~

第10回の今日は、“繰り上げ返済”についてです。

繰り上げ返済という言葉は聞いたことがあるけれど、どういう仕組みなの?やったほうがいいのか?といった疑問をお持ちの方も多いかと思います。

結論からいえば、できることならしたほうがいいと思います。

繰り上げ返済とは、毎月の返済とは別に、ある程度まとまった額を返済すること。
繰り上げ返済はすべて元本に充てられる仕組みとなっていて、その分の支払い利息が消えることによって総支払額を効率的に減らせます。

たとえば・・・
月々の返済額が10万円で、元本7万円、利息3万円とした場合、100万円を繰り上げ返済すると、返済期間が2年程度短くなることも。
これは、「期間短縮型」で繰り上げ返済をした場合ですが、毎月の返済額を減らす「閉鎖医学軽減型」という返済方法もあります。
完済を少しでも早めたいなら「期間短縮型少しでも月々の負担を減らしたいなら「返済額軽減型。それぞれの目的に応じて選択してみてください。

とはいえ、家を建ててすぐに、無理をしてでも繰上げ返済をすべきだとは思いません。
子育てには何かとお金が必要です。子育てがひと段落して、家計に余裕ができた時に検討していただくことをおすすめします。
何か臨時収入が入ったときに少し返しておく、というのもいいですね!

また、繰り上げ返済の手続きに手数料が必要となる場合があります。
金融機関によって異なりますので、住宅ローンを借りる金融機関を選ぶ際には、繰り上げ返済のこともふまえながら検討していただければと思います。

住宅ローンについて詳しくは、当社までお気軽にお問い合わせください。