国の基準には満足しない。ヤマイチの“超”長期優良住宅とは?

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの長島です。

家づくりを検討されている方であれば、「長期優良住宅」という言葉を一度は耳にされたことがあるかもしれません。

長期優良住宅とは、その名前からもわかる通り、長期にわたって良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅のこと。
国の認定制度であり、劣化対策、維持管理・更新の容易性、維持保全計画、耐震性、省エネルギー性など、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の基準をクリアすれば長期優良住宅と認定されます。

長期優良住宅を建てるメリットは、長く安心して、快適に暮らせることだけではありません。国から長期優良住宅であるとの認定を受けると、さまざまな優遇措置を受けられます。

たとえば、住宅ローン控除での優遇や不動産取得税の減税、住宅ローン金利の優遇、固定資産税の減税期間延長など。税制面でのさまざまな優遇を受けながら、お得に住宅を取得できるのが大きなメリットです。

ヤマイチ・ハウジングでは、この長期優良住宅を標準としてご提案しています。
一方で、国が定める基準だけで満足することもありません。
より長く、より良く暮らせる家とはどんなものなのか?
そんな視点で、妥協のない家づくりを追求しています。

たとえば、デザイン性もそのひとつ。
いくら性能がよく、メンテナンス性に優れていたとしても、毎日暮らす空間が素敵でなければどうでしょうか?
また、いくら耐震性に優れていたとしても、生涯にわたってライフコストが多くかかってしまう住まいなら、安心して心豊かに暮らせるでしょうか?

ヤマイチでは、国が定める9項目だけではなく、さらに「レジリエンス性・創エネ・デザイン性・ライフコスト」という4つの独自基準をプラスした、“超”長期優良住宅をご提案しています。

子や孫の代まで、幸せに暮らせる家づくり。
私たちと一緒に叶えていきましょう!