人気急上昇!暮らしやすさ抜群の平屋にもデメリットがある??

こんにちは、ヤマイチ・ユニハイムエステートの殿原です。

マイホームを建てるなら、平屋がいい。
最近は特に、このようなお声をお聞きすることが増えました。
みなさんは、いかがでしょうか?

平屋のメリットはなんといっても、ワンフロアで暮らしが完結するということです。

たとえば…
1階の洗濯機で洗濯して、濡れて重くなった洗濯物を2階のバルコニーまで運んで干す。
今までは、このような重労働も当たり前とされてきました。

若いうちは、いい運動といえるかもしれません。
でも、歳を重ねた時にはどうでしょうか?高齢の方にとって、階段の上り下りは大変危険です。実際に、「歳をとってから、一切2階に上がらなくなった」というお声もたくさんお聞きします。
高齢の方だけでなく、階段は子どもたちにとっても怪我のリスクが高い場所のひとつです。

階段の上り下りが必要ないだけでなく、無駄のない生活動線で暮らしが楽になるなど平屋はメリットが多く、どのような年代の方にもオススメといえるものですが、一方で、当然のことながらデメリットもあります

一番のデメリットは、建築コストです。2階建てにするより割高になってしまいますし、それなりの広さの土地も必要です。

また、法律によって平屋の建築が制限されているエリアもあります
近年、集中豪雨などによる水害が頻発していますが、1階部分が水没してしまうような災害に見舞われた場合、平屋では逃げ場がなくなってしまうからです。

当社がご提供している分譲地であれば問題ありませんが、エリアによっては平屋が建てられないこともあるため、平屋をご希望の場合には事前の確認が大切です。
具体的に平屋の建築を検討されている場所がある場合には、ぜひ、当社までお気軽にご相談ください。